ほっこり 紅茶 日記

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじめに

はじめまして。Blogを見て頂き、本当にありがとうございます001.gif
はじめに、少し私の思いをお話させていただこうと思います060.gif

紅茶はおいしい飲みもの053.gifだと実感したのが、約2年前。
それまでは、普通でした。
紅茶に魅了されたきっかけは、自宅で将来Cafeを開けたらと思い、
紅茶の淹れ方を学べる教室を探して、本格的に勉強を始めました。

初めて教室で飲んだ紅茶は、クオリティー(旬)のダージリン063.gif
何ともいえないほんのり甘い香り、黄色に近い淡いオレンジ色の水色(すいしょく)、
ダージリン独特の少しの渋みとほんのりした甘さにビックリしました005.gif
今でもあのときの感激は忘れられません003.gif
あの時から、紅茶に魅了され続けています053.gif

勉強が終了に近づいた時、紅茶のおいしさを皆さんにもお伝えしていきたいと思うようになり、
教室を開こうと決意しました
紅茶は本当に心地よい飲みもで、飲むと心も体もホッとします001.gif

Tea Boshazeをきっかけに
紅茶のおいしさ、心地よさをみなさんに味わっていただけたらと思っております。


043.gifいっしょに紅茶の心地よさを楽しみませんか043.gif
[PR]
by tea-boshaze | 2012-01-31 23:43 | 紅茶教室

レッスンのご紹介

 056.gif体験Lesson・・・1時間/¥2.000(最後にティータイムをご用意しております)

       どんな教室か、まずは体験してから!と思って頂けましたら、
       是非こちらのレッスンからご参加下さい。
       簡単な紅茶の淹れ方や、産地銘茶をご紹介させていただきます。

 056.gifシーズンLesson・・・1.5時間+ティータイム /¥4,000  入会金なし

       1回完結の単発レッスンです。
       月ごとに内容は異なります。
       お好きなレッスンの時だけ参加していただけます。

 056.gifコースLesson・・・2時間+ティータイム  入会金なし 
       
       紅茶を本格的に勉強されたい方、知識を深めたい方、お教室を開きたい方・・・
       そんな方の為のレッスンです。
       毎月1回:スケジュールをご確認下さい。

     072.gif (コースLessonは現在女性のみの受付とさせていただいております)

 【コースレッスンの流れ】
   ①②③の全20レッスンを修了
        ↓
   ④ティーアドバイザー資格クラスの全4回を終了
        
   ⑤ティーアドバイザー認定試験の全3回を受けていただきます
        ↓
   合格されますと、ティーアドバイザーの資格を取得して頂くことができます。


  072.gifティーアドバイザー認定を取得されますと、以下のことが可能になります。072.gif

  ・紅茶教室の開校
  ・お菓子教室やパン教室などの生徒さんへのティータイムの充実や、紅茶の淹れ方なども
   ご自分のレッスンに組み込んで頂くことが可能です。
  ・カフェなどで美味しい紅茶を出すだけでなく、Lessonと併せて開校できる。
   など、資格を持っていると、自信にもつながり、色んな方向性が広がります。

 【コースレッスンの内容】

  ①Basic Class・・・全4回 / 1回  ¥4,500   

       < 紅茶の基礎を学びます。 >

       1.紅茶の基礎知識
       2.茶樹と美味しい紅茶とは?
       3.茶の発祥と歴史
       4.紅茶とおもてなし : スコーン作り

  ②Intermediate Class・・・全6回 /1回   ¥4,500

       < より紅茶を生活に活かせる内容のレッスン >

       5.紅茶と水
       6.ミルクティー&バリエーション
       7.アイスティー&バリエーション
       8.紅茶の産地 : インド
       9.紅茶の産地 : スリランカ
      10.紅茶を生活に取り入れる

  ③Advance Class・・・全10回 /1回  ¥4,500

      < より紅茶の世界を知って頂けるレッスン >

       11.紅茶の製造工程
       12.アレンジティー&フレーバーティー、ハーブとスパイス
       13.紅茶の香りと水色
       14.日本紅茶と有機栽培
       15.様々な産地 : 中国・アフリカ・その他の国
       16.紅茶の歴史Ⅱ
       17.洋食器 : 器の基礎知識
       18.イギリスの釜
       19.フランスの釜
       20.その他の釜

④ティーアドバイザー資格Class・・・全4回  /1回  ¥5,000

       今までのレッスンの総復習、試験対策
       4レッスンで、実技・試飲・筆記に備え、合格を目指しましょう!

⑤ティーアドバイザー認定試験・・・全3回  1回  ¥5,000

       試飲・実技・筆記試験を受験
       認定試験合格後、ティーアドバイザーの資格が取得できます。

       ( 認定校開校をご希望の方は、別途規約がございます。)

1.試飲試験・・・インド・スリランカ・ケニヤ・中国の産地銘茶を飲み当てて、
        的確に水色・香り・味を表現できることや、
        産地についての質問にお答え頂く試験です。

2.実技試験・・・実際に今まで勉強した美味しい紅茶の淹れ方を、
        今度は先生となって頂き、レクチャーする試験です。上手に話せるかではなく、
        わかりやすく、おいしい紅茶が淹れられるかがポイントです。

3.筆記試験・・・今まで勉強したテキスト全てが範囲となる、最後の総まとめ的な試験です。
        範囲は広いですが、基本がわかっていれば大丈夫です。

056.gif短期集中Lesson・・・3時間+ティータイム 1回 ¥9,000 

       遠方にお住まいの方、資格取得まで早く進みたい方は、
       2レッスンずつ進んで頂ける短期集中レッスンです。
[PR]
by tea-boshaze | 2012-01-25 16:07 | 紅茶教室

Tea Boshaze の特徴

 072.gif教室は1〜4人の少人数制です。

 072.gifまずはどんな教室か、体験して頂ける体験Lesson
   本格的に学べ、将来は教室開校も目指せる、コースLesson
   1回完結、季節に合わせて紅茶を楽しむ、シーズンLessonがあります。

 072.gif予約制なので、マイペースで通って頂けます。

 072.gif授業の最後には、紅茶とケーキなどでのティータイムをご用意しています。

 072.gif全てのLessonには、オリジナルテキスト・材料費・お持ち帰り用茶葉・お菓子代込みです。

  (コースLessonは、現在女性のみの受付とさせていただいております)

 
[PR]
by tea-boshaze | 2012-01-25 14:21 | 紅茶教室

仲間

今日は、私が関わらせてもらっているマーチングバンドの仲間の送別会でした。

鍋をみんなで囲み、みんなでワイワイ美味しくいただきました003.gif

サプライズで、みんなでのプレゼントをしました060.gif

ゆずの「栄光の架け橋」を歌いました。

私はじ〜んとして、号泣してしまいました007.gif

大切に思う仲間がいる事は、かけがえのない素晴らしいことだと改めて思いました。

本当にいい送別会でした058.gif

歌っていて、「栄光の架け橋」の歌詞は、今の私の状況にも当てはまるなぁ〜と思いました。

私も紅茶教室を開校に向けて、迷わずに進んでいけるようにがんばります001.gif
[PR]
by tea-boshaze | 2012-01-23 00:40 | 日々のできごと

私はが好きです053.gif

もじゃもじゃしてて、ふわふわしてて、すごくかわいいです016.gif

じ〜っと見てたら、ちっちゃい緑がいっぱい集まってて、さらにかわいいです。

雨にうたれると、ちっちゃい水滴をいっぱいつけて、キラキラ輝いてます072.gif

苔玉でも、自然に生えているものでも、好きです053.gif

見てると癒されます001.gif

癒されるものがあるってステキ072.gifですね。
[PR]
by tea-boshaze | 2012-01-22 00:42 | 日々のできごと

計画

何事をするにも計画は必要だと実感しました。  

いつまでに何をしないといけないか、

先の事が予測できていたら、今何をしないといけないかがわかる。

昔から家族に言われていたことですが、

私はこれがあまり得意ではありません008.gif

どちらかというと、直感で動いてしまいます。

でも、紅茶教室を開くという夢を実現させる為に、

一つ一つやるべきことをクリアしていき、

夢実現の日に向けてがんばります066.gif

072.gif以前読んだ本の言葉です。(何の本か忘れてしまいました040.gif

”『今の自分』に興味のある人は何もできない。

 『未来の自分』に興味のある人は、今することがわかる。

 未来の自分に興味を持ったら、今することがおのずとわかり、

 行動したくなります。”

その通りだなあ〜とあらためて思いました003.gif

明日も楽しい一日になりますように056.gif
[PR]
by tea-boshaze | 2012-01-20 02:29 | 日々のできごと

こころ

自分で決めた夢に向かって、前進中です。

夢に向かって前進できる事は、ほんとに幸せな事です。

ありがたいです。

そんな幸せな状況なのに、自分では気付いてなかったけど、

こころ余裕がなくなってたみたいです002.gif

少し深呼吸して、楽しみながら058.gifがんばろうと思います。

初めてブログに挑戦しました。なかなかおもしろいです。

まだまだ未完成です。

完成が楽しみです041.gif












[PR]
by tea-boshaze | 2012-01-18 19:30 | 日々のできごと

自己紹介

   056.gifなまえ   守道 祥代  もりみち さちよ
 
   056.gif血液型    B 型
   
   056.gif楽しいこと 紅茶・温泉・ドライブ・マーチング・音楽・自然をみること・お笑い番組

   056.gifほっこりすること おふろ・こたつでみかん・あったかい紅茶とお茶・おみそ汁

   056.gif免 許 介護福祉士・普通自動車・ティーアドバイザー

   
                            
                                 
[PR]
by tea-boshaze | 2012-01-18 14:07 | 紅茶教室

あひるちゃん

ぴよこ

ブログを今日から始めました056.gif

パソコンが苦手008.gifな私ですが、チャレンジ066.gifして、

色々な事ができるようにがんばります001.gif
[PR]
by tea-boshaze | 2012-01-18 13:08 | 日々のできごと

美味しい紅茶の淹れられる紅茶教室
by tea-boshaze
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

検索

最新の記事

Blogが変わりました!!
at 2012-12-31 00:00
おかげさまで
at 2012-05-30 13:17
すごく楽しかったです!!
at 2012-05-28 12:35
金環日食
at 2012-05-21 19:29
おやさい
at 2012-05-18 16:23

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな